Sima-Biz センター長ブログ

相手の気持ちを考え抜いて

センター長の平です。

 

静岡県富士市産業支援センターf-Bizでの

企業支援コンサルティング研修も4週目に入りました。

 

小出宗昭f-Bizセンター長に同行し、熱い思いを学んでいます。

 

ある講演会の質疑で、

若手経営者が率直な思いを小出センター長にぶつけました。

 

「いくらやる気があってもあらゆる理由で

結果が出ない中小企業もあるんじゃないでしょうか?」

 

会場の皆が聞きたかったことかもしれません。

 

小出センター長はこう返答しました。

 

「その場合、経営者が悪いわけではない。

我々が悪いんです。

我々の提案が力およばなかったということ」

 

会場にいた皆様の心に気づきがうまれた瞬間でした。

 

IMG_3388

 

世の中のせい、政治のせい、地域のせい、消費者のせい…。

 

人はよわいもの。できなかったときの言い訳を考え、行動し、

ついつい、

あきらめてしまうもの。

私も何度も経験しました。

 

結果のみをもとめられる、

「言い訳なし」の市町直営の企業支援センターの存在意義とは。

 

決意と覚悟をもって、

残る一カ月間の研修に励みます。