Sima-Biz センター長ブログ

ねるちゃんマップ 完成!!

 

■ねるちゃんマップ

 

 

 

 

欅坂46の長濱ねるさんが

長崎県新上五島町などを舞台に、

写真集「ここから」を発刊したおかげで、

ファンの皆様が同町を訪ねて

くれるようになりました。

 

 

特に、ねるさんが幼少期

の4年間すごした

奈良尾地区にはファンが

“聖地巡礼”で多く来島しています。

ねるさんゆかりの個所を訪ね、

住民とお話しする姿を多く見ます。

正確には測れませんが、

宿泊や飲食、土産品購入など

経済効果も大きいとみられます。

 

 

 

そこで、ファンの皆様への御礼に、

奈良尾の中学生や高校生、

同町の若者有志が半年をかけ、

「ねるちゃんマップ」を発刊しました。

ねるさんへの激励のメッセージも

載せています。

 

 

Sima-Bizではマップ編集や記事レイアウト、

協賛金の集め方などをサポートしました。

日曜日の夜から告知したところ、

ものすごい反響で驚いています。

 

 

昨日は長濱ねるさんご本人が

公式ブログで取り上げてくれました。

アイドルとして大活躍するねるさん

もマップ完成を喜んでくれています。

ブログにある、

「本当に本当に本当に

心からありがとうございます。

今年1、嬉しい出来事だー。」

という記述を拝見した

編集メンバーは

思わず目を潤ませました。

 

 

 

過疎化が進む同町で今何かをしたい

という人々がマップ制作に集いました。

奈良尾活性化プロジェクトの中で、

「あこう守(じゅ)クッキー」に続く第二弾。

ねるさんは以前そのクッキーも

Twitterで紹介してくれました。

あらためて、本当にありがとうございます。

 

 

マップ制作の協賛には

地元企業の経営者が多く

賛同してくれました。

7,000部を発刊しましたが、

わずか1週間で、なくなりそうです。

 

 

今後、マップの追加印刷をはじめ、

新たな土産品制作も始まります。

これからが始まりです。

引き続き、地元の頑張りを応援していきます。

 

 

 

※マップ配布先(数に限りがあります)

①新上五島町各所(奈良尾地区を中心に)

②長崎市・九州商船(長崎港ターミナル窓口など)

③東京都・長崎県アンテナショップ「日本橋長崎館」