Sima-Biz センター長ブログ

ホエールウオッチングのモニターツアーに参加

5月21日(日)に実施された

ホエールウオッチングに初参加しました。

新上五島町唯一のダイビングショップ

「ナイスばでぃー」が主催しました。

http://www.nice-buddy.com/

 

参加者は出港前に、長崎大学大学院・小林さん

より、マッコウクジラ(オス)の生態の説明を受け、

五島市沖の海域へ向かいました

片道約2時間の行程です。

 

■キャプテンの今田哲也さん。

見事な操船技術でした!

 

マッコウクジラがこの時期に生息する海域

は本物の洋上であり、

この日も船は大揺れでした。

 

私も船酔い気味でしたが、どうにか

潮吹きシーンを5、6回にわたり目撃しました。

しかし、クジラが潜行の際にチラリと見せる

尾びれは見逃してしまいました。

残念。

船がとまると、気分がですね…。

 

■写真提供:長崎大学海棲哺乳類研究室

 

このツアーは島好きにはたまりません。

速度20ノットを超えるダイビング船から、

椛島や黄島を初めて見ました。

あの男女群島(磯釣りの聖地)の島影も。

 

 

帰港後、参加者にアンケートをお願いし、

さまざまなご意見が上がりました。

 

私自身、クジラを見たのは初めての体験。

ものすごい感動でした。

また、必ず、行きます。

 

※NHK長崎放送局の取材があり、

同日夜、九州ネットで放送していただきました。