Sima-Biz センター長ブログ

現場リポート「 豊饒の海 」

10月20日午前6時、

私は神ノ浦漁港に足を運んだ。

 

 

 

長崎県新上五島町Sima-Bizに着任し、

定置網漁業を取材するのは初めてのことだった。

今の季節の沿岸漁業の様子を知りたいと思い、

「(株)平瀬定置」(舛田作男代表取締役)に取材を申し込んだ。

 

 

 

夜明け前、真っ黒に日焼けした漁師たちが無言のまま

ひょろりと長い定置網漁船に乗り込み出港した。

 

 

 

 

中通島(なかどおりじま)東岸の好漁場に

設置した大型定置網まで約10分。乗組員10人が持ち場に立ち、網を手繰り始めた。

ローラーと手で海中に投下した網を上げていくと、

魚たちの姿が目に入る。

 

 

 

定置網は魚の通り道に仕掛けられている。

前に進む魚の習性を研究して網の構造が考えられており、

一度、網に入ってしまうと、なかなか逃れられないのだ。

 

 

 

網をしぼられ、海面に追いやられた魚たちは逃げ惑うが、

最後は大きなたもですくい上げられ、船上で選別された。

ブリなどの高級魚は生かし、アジやサバなど小魚は氷締めに。

 

 

 

漁師たちの動きには無駄がない。

迅速な作業は、魚をいためないためと、

自らの身を守るため、けがをしないためでもある。

 

 

 

「うちはね、けががないのが自慢なんです。

みなよく知る人ばかりだから。大切にせんと」

舛田社長は胸を張った。

ふるさとの海に生きる事業者の誇りを感じた。

 

 

 

全国有数の魚種の多さを誇る長崎県・五島列島。

真冬は大型のブリで沸く、という。

「本当に豊かな海だ」

と思いつつ、東の空を見やると、

息をのむほどの美しい朝焼け。

これもまた自然の恵みだった。

 

 

「また来よう! ブリの時期に必ず」

 

 

Sima-Bizセンター長 平義彦