Sima-Biz センター長ブログ

第3回『今日から成長!販売力アップセミナー』(リピーター獲得編)

観光客でにぎわう長崎市大浦町で、

日本初のふんどしセレクトショップ「TeRAYA」を経営する

かのこゆりさんをお招きし、商品へのこだわりについて

語っていただきました。

 

 

かこのゆりさんは新上五島町の事業者や起業希望者を前に、

自らのこだわりを語ってくれました。

 

・私は、ただ、好きなことをやっているだけ。ただ、店を始めるとき、

場所には徹底してこだわった。「ここならやれる(宅建資格も取得している)」と。

 

・ふんどしは日本で古来から使われてきたもの。それがなぜ適正に評価されて

いないのか不思議に思う。人の体の健康維持のためによいということを粘り強く伝えていく。

 

・お店にいいものだけを置くというのは、ふんどし自体の良さを伝えるため。

 

・お客様の8割はリピーター。そもそも興味がない人は店の中に入ってこない。

 

・仕入れは自分の思うようにやっている。自分が気に入ったものがあれば、その商品の発売元に連絡を取り、「扱わせてほしい」と交渉する。それでどうにかこれまでうまくやってこれた。

 

・店先に「ふんどし天使マイケル君」と「がちゃがちゃ」を設置している。近所の子どもたちに人気で、「マイケルって言いながら羽に触ると、いいことがある」という話が広まっている。

 

講義の途中、実際の商品についての意見交換会も実施しました。

商品への思いやエピソードなど、非常に示唆に富む内容でした。

 

 

2日目は事業者訪問を行い、売り場を見たかのこゆりさんは

適切なアドバイスを行ってくれました。

 

今回の助言を今後に生かしていきます。

ありがとうございました。