Sima-Biz センター長ブログ

駅弁のパッケージ考

日本人が大好きな駅弁にとって、「パッケージ」は最重要です。

数ある駅弁の中から「試食なし」「選ぶ時間も限られている」中で、

駅弁を選んでもらう“価値”とは!?。

 

今回実食したのは、

静岡県富士市・東海道新幹線「新富士駅」で購入した「弁当 竹取物語」。

福岡・博多駅で購入した「長崎街道焼麦(しゃおまい)弁当」。

 

「弁当 竹取物語」は「JR東海社長賞」受賞作だけに、

パッケージのすべてに手が込んでいました。お味も上々でした。

強いて言うならば、もう少しかぐや姫の笑顔をほしいような。

IMG_2721  IMG_2724 IMG_2725 IMG_2726 IMG_2727

 

あのかぐや姫がお月様に戻った後、富士山に帰ってきたという

ストーリーもスケールが大きく…。ご馳走様でした。

さすが、富士山、不死の山です。

 

もう一つは、北部九州では、有名なしゃおまい弁当。

シュウマイの固まり感が少し気になりましたが、

かしわ(鶏肉)ごはんの美味しさ、量の多さは素晴らしかったです。

 

IMG_2797 IMG_2798 IMG_2799