Sima-Biz センター長ブログ

町の魅力

研修6週目に入ったSimz-Biz平義彦です。

元気にやっています。

残る2週間、休日を利用して、人を集める飲食店の見学や

東京の新しい商業施設視察も計画しています。

 

昨夜、研修地の静岡県富士市で、初となる「食堂」へ

行きました。昔懐かしい雰囲気を醸し出す、

70年の歴史を誇る名店でした。

IMG_3722 IMG_3723 IMG_3724

地元出身の女将とお話をしました。

五島列島から研修できていることを伝え、

お店のこと、地域のこと、お子さんのこと、

料理のこと、富士市民の気質のことなどもろもろ

お話しました。楽しかった。

次回は「アサリの深川丼」をたのもうかな。

先客のおじちゃんたちは今から山梨へ帰るとのことでした。

IMG_3722

「人気は野菜炒めとか揚げ物とか。

イワシフライは冷凍物ではなく、ちゃんと新鮮なイワシを

買って、さいばいて作っているよ」

 

店は素朴ですが、各料理とも安い。

私がたのんだ中華丼は550円。

IMG_3726

相方の研修1日目の琉球銀行行員Tは

焼肉定食を注文↓

IMG_3725

こういった市民に愛されるお店に出合うと、

町をぐっと身近に感じます。

地域ならではの魅力の大切さを感じました。

 

IMG_3729

観光も地域も「ならでは」が最も大事。

次は何を頼もうかな(笑)。