Sima-Biz センター長ブログ

TV番組ケンミンショーで気づいたこと

こんにちは。

静岡県富士市産業支援センターf-Biz(エフビズ)にて、

売上が伸びる事業者支援コンサルティングを

学んでいるSima-Bizセンター長の平義彦です。

 

「五島うどん」も取り上げられたテレビ人気番組ケンミンショーで

静岡県が誇る水産物「生しらす」が取り上げられました。

スタジオのタレントの皆様が「うまい、うまい」と

生しらす丼をかっ込む姿が全国中継されました。

IMG_3056 IMG_2982

↑ 静岡県富士市の田子の浦漁港も出演。

 

ある女優は「出身地・神奈川の生しらすよりも美味しい」と

衝撃発言をぶっ放しました(笑)。

 

あらためて、ケンミンショーを視聴し、気づかされたのは

「徹底的に地域性を極める大事さ」。

 

食の業界では、B1グランプリの浸透もあり

(「富士宮やきそば学会」渡邉会長の尽力に心より感謝)、

地域独特の食文化が商業的にも認知されましたが、

その他の強みがまだ十分に生かせていないように感じます。

 

前出の生しらすは、上五島にも多くあるような

漁港施設を活用して、観光客を多く呼び込んでいます。

お金をかけずに既存のひととものをつかって。

ヒント満載でした。

IMG_2978 IMG_2967

実は、お国言葉もそう。

地域財産なんです。

研修中でも長崎弁を使う私。

なかなか好評ですよ。

 

「よかよか」

「よかと、よかと」

「うまかばい」

 

徹底した地域色を好む観光客は確実に着実に

増えています。