Sima-Biz センター長ブログ

客船寄港を考える。

7月5日、6日、長崎県新上五島町・青方港に

大型客船が相次いで寄港しました。

今年度は客船寄港が8回も予定されており、過去最多。

島は海からの恵みで潤うことを実感しました。

 

IMG_4484

 

歴史をひもとくと、

「遣唐使」「遣隋使」という言葉を「歴史」の授業で

学んだことがありますよね。

歴史嫌いの方にはトラウマかもしれませんが(泣)。

 

五島列島は今から1300年ほど前、百数十年にわたり、

遣唐使船が唐に向かい出港した地。

乗船する人々と島民との交流は古(いにしえ)から続いてきました。

※「南路」というらしい。青方港には「ともじり石」が残ります。

 

いずれにしても、日本列島の島々は

「入船出船(でふねいりふね)」で

賑わってきました。

昔も今も。

 

クルーズ船のお客様をいかにもてなすか、

島内観光や物販の充実を図りながら、

こういった歴史の事実を含め、

適切にお伝えしていきたいですね。

上五島の観光紹介DVDを事前に渡しして、

船内で上映していただきたいです。

 

IMG_4501

次は7月19日に「にっぽん丸」が寄港します。