Sima-Biz センター長ブログ

しまなび事業で長崎県立大学生が来島

9月7日、しまなび事業で長崎県新上五島町を訪れた

長崎県立大学の2年生にお会いしました。

早速、青方郷の商店街や見どころを案内し、

昼食は昭和の香りが漂う「一富士食堂」へ。

 

大学生は定食(この日は焼きめし)、天丼、親子丼、オムライスを

注文し、美味しそうに食べました。

食堂のお母さんは心優しい人で、

「たりたね? 白ごはんばやろうか」と声をかけると、

細身の男性陣は「いや、もうおなかいっぱいです」と

苦笑い。このあと、自家製ジャガイモを使ったコロッケが

振る舞われました。

 

一行は4泊5日の旅程で研修中。

Sima-Bizではワークショップを行い、自己紹介を兼ねて

「自分のふるさとの強み」をテーマに議論しました。

人生いろいろありますが、よいところを意識して伸ばす

手法を学んでもらえたら、という思いを込めました。

最終日の9日に報告会を行い、上五島活性化策を提案します。

 

 

 

 

 

img_6298 img_6299 img_6300 img_6301 img_6302 img_6303