Sima-Biz センター長ブログ

情報発信の大切さ①(SNS、テレビニュース)

Sima-Bizセンター長の平義彦(47歳)です。

23歳から38歳まで新聞記者をしていました。

情報発信は重要と思っているのですが、

SNS、テレビニュースのものすごさを私自身、体験しました。

 

2016年9月28日午後、長崎県新上五島町は

史上例をみないほどの豪雨に見舞われました。

 

そのとき、冠水した道路の映像をiPhone6で撮影し、

Twitterにあげました。

「危険を回避してほしい」との思いからでした。

 

IMG_0147

■73リツイートされ、2万人を超えるユーザーが

この動画を見ました。

 

同じ場所で撮った別の動画をNHKに投稿し、

この日の午後9時の「ニュースウオッチ9」で紹介されました。

Sima-Bizスタッフの別の撮影動画はテレビ朝日の

「報道ステーション」にて報道されました。

いずれ全国中継でした。

 

幸いなことに人的被害はありませんでした。。

 

Twitterとテレビニュースへの投稿により、
多くの人に上五島豪雨をお知らせすることができました。
その結果。翌日。
「テレビを見た我が子から『大丈夫か』という電話をもらった」
など多くの反響をいただきました。
たかが情報発信、されど情報発信。