Sima-Biz センター長ブログ

「(製麺所)いくつ回りました?」ー。島のやさしさに触れる「五島うどん」のお振る舞い!

ここ数日、長崎県新上五島町のあちこちで、

「いくつ回りました?」とのやり取りが聞こえてきます。

 

 

平成29年3月26日(日曜)に行われた、

町内の「五島うどん」9製麺所が日頃の感謝の気持ちを込めて

無料で振る舞う「第6回五島うどんば食うてさるこう」のこと。

各製麺所を回り、アツアツの五島うどんをいただく。

料理法はそれぞれで、あごだしを基本に、

カレー味やジャージャー麺風も登場。

 

「おいしかったね。お腹いっぱいね。いくつまわった?」

地元の住民の方も、転勤族の皆様も、口々にこう話し、

イベントが終わってからも、あの楽しかったお振る舞いを思い出している。

 

五島うどん、さすが。うまい。

さすが新上五島町やね。

 

製麺所さんと、その美味しい五島うどんを買い支える

心優しき地元の皆様の熱き心意気に触れました。

 

※ちなみに、私は家族とともに2つ。

産業支援員のHさんとTさんは4つ。

早くも来年が楽しみです。