Sima-Biz センター長ブログ

上五島あご物語①「あごだしは日本の食文化」

新上五島町Sima-Bizセンター長の平義彦(たいら・よしひこ)です。

長崎五島列島は日本最西端に位置し、古くから漁業が盛んです。

特に同町奈良尾地区などは、沖合に出てアジやサバを漁獲する

大型旋網(まきあみ)漁業の基地としてその名を知られました。

 

秋の季節になると、

新上五島町の北部東岸の浦は、とあるお魚で賑わいます。

その舞台は有川湾。天然のいけすと言われます。

 

あご、と言って分かりますか?

分かる方は九州にゆかりのある方だと思います。

 

あごイコール飛び魚。

このあごが近年、日本の食文化に

なくてはならない存在になりつつあるんです。

多くの食品会社が今や「あごだし」に夢中です。

 

②に続く。

↑水揚げされたばかりのアゴ(トビウオ)

昨年秋、長崎県新上五島町魚目地区にて撮影