Sima-Biz センター長ブログ

毎日新聞「発言」(アイドルと住民の地域創生)

Sima-Bizセンター長の平です。

本日12月13日付毎日新聞9面の

オピニオン「発言」に、

「アイドルと住民の地域創生」

と題して寄稿させていただきました。

 

 

幼少期の4年間を新上五島町奈良尾

地区で過ごしたアイドルグループ

「欅坂46」長濱ねるさんが東京で活躍し、

五島列島をふるさととしてPRしてくれています。

20万部のベストセラーになっている

初の写真集「ここから」では、

同町を撮影地に選んでくれました。

 

 

約6割を新上五島ロケに充てています。

そのおかげで、昨年12月の発刊以降、

聖地巡礼と称してファンが多く訪れています。

長濱さんゆかりのスーパーナイスデイや、

奈良尾神社あこう樹近くの飲食店ささや

には連日のようにファンが訪れています。

 

 

島おこしの好機です。そこで、

私は撮影ロケ地めぐりマップの制作を提案しました。

全国やアジアから訪れる皆様に

この機会に島の人々と交流してもらいたいのが狙いでした。

地元の中高生や若手事業者、地域住民が半年がかりで

作ったのが「ねるちゃんマップ」。

制作費は地元事業所の協賛で賄いました。

今回の寄稿では、その舞台裏や島おこしへの

熱い思いを書かせていただきました。

 
島の経済とって交流人口は本当に重要です。

マップ第2弾もまもなく完成します。

まだ紹介していない撮影地を網羅した本格版です。

ご期待ください。